想像するに容易く

 

 

 

「人生は選択の繰り返し」

 

コインの裏表

表裏一体

白か黒か

正義か悪か

卵が先か鶏が先か

彼方立てれば此方が立たぬ

・・・・・

 

 

どちらか一方を選ぶことは多々あると 思うのです

しかし、その答えに満足し後悔なく過ごすことができることは そう多くありません

 

どちらか一方を選び どちらか一方を捨ててしまう

選ばなかったソノモノを ソノ先を想像しては 

もし彼方を選んでいれば もっといい未来が・・・?

 

 

思い過ごしなのでしょうか  いや でも 一概にそうとも言えぬし 

かといって その時に戻って やり直すこともできぬ

 

そんなジレンマを抱えること 428億回くらいありますよね

 

選択を迫られる 誰によって 相手 自分 それとも神様    ???

 

そういうのから逃げることが出来ず 

選択はすべて自分本位に行ってしまったように感じられ 

自分は嫌な奴なのでは なんと恥ずべき人間かと 思い悩む人に出会いました

 

自分本位 大変結構ではないでしょうか

自身の幸福を追い求めることを誰が咎めましょうか

聖人君主でありたいのなら違うのでしょうが

そうでないならば 他人を礎にすることにいちいち心痛めているようでは 

さぞ 生きにくかろうと思います 

 

私は自他ともに認める薄情な人間性を持っていますので 

人柱に心痛めたりはしませんが

世の中の大多数が私なんかよりよっぽど性能のいい人間であることですので

ちょっとやそっとの理不尽を押し付けたところで 私より上手く消化してくれるのです

都合よく 私は他人を評価します 

しかし 笑って飲み込んでくれるでしょう 何でもないような顔して

私も理不尽を笑って飲み込みますし それを同じように求めて何がいけないのでしょう

思っているよりも 悪くない 良くもないけど悪くもない

悪くなければ いいと思いませんか

 

二つに一つとすることで あらゆるものが捻じ曲げられて 

窮屈な思いをしていることは暗黙のうちに分かっているでしょう

白か黒かわからない グレーをどうとでも捉えられるのは個人の采配任せです

白っぽいなら それが白であるだろう理屈や屁理屈を連ねて白にしてしまうのも自由でしょう

黒っぽいなら 白に近づけようと後出しの白を重ねればいいのではないでしょうか それも自由です

捉え方によって 楽することが出来るなら 楽していいんじゃないですか

 

 

そんな話を 深夜に3時間ほど語っていました 

極論に走りがちな世論のなかを どう綱渡りしていくか

皆さんどのように 自分を正当化させているのでしょうか

そんなことを考えずとも生きていけるのでしょうか

自信ってどこに落ちているのでしょうか

そもそも 落ちていると思って下ばかり探すのがダメなのですか

では 降ってくるのでしょうか 上を見ていたらいいのでしょうか

それでは地面がなくなったのにどう気づいたらいいのでしょうか

手の中で育つのでしょうか 育てるには何が必要なのでしょうか

発芽には 水 日光 適温  といいますが 血も体温も社会もない場合はどうすればいいのですか

 

この世の不条理はすべて当人の能力次第だと言った 石田スイ先生は偉大です

各 偉人達のことば 一般教養 本能的行動や 常識的行動の中に 

真理を見つけたような 気になることがよくあります

学べるときに学ばなかったこと その時々に見落とし 取りこぼしたものが

今の 穴だらけな自分を作っているのではないかと思います

 

後悔をやめることは無理そうなので せめて恐怖を感じないように瞼の裏に絵をかいて

足を踏み出したいと思います

穴を埋めることが出来たら

今度は材質合わせをして 高品質化を図り 無駄を削ぎ落し ・・・

死ぬまでにできるでしょうか 

むしろこれが 死ぬまでにやるべきこと 使命?なのでしょうか

でも 出来上がった私は その時必要とされるのでしょうか

私より ハイスペックな人はザラにいるのでしょう?

 

よくわからなくなりましたね

 

目下 なんとなく 唯ぼんやりとした不安で死んでしまわないように

言い訳を上手くすることが 急務です

 

 

 

 

 

おやすみなさい